BLOG

blog

2020/04/24
antennaのひとりごと

マスク コレクション 第一弾 HARU 

軽症花粉症のGUNはこの季節、外出時だけマスクをしていますので、常備しておりますが、

品薄だということもあり(⌒-⌒; )

布マスクを作ってみようと思いました✨


結構探すと手ぬぐいとか、布巾とか、ガーゼハンカチとか、眠っている布もあり

数回しか着ていない服など適度に柔らかくていいわ。


和服小物など、宝庫ですよ。

肌襦袢やサラシなど内側に使うと気持ちいい。

使い捨てマスクを長時間している頃のむずむずもない。


  表は着物 シルクだわさ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


シルクは物によっては縮むのでまず水洗い!


あれ?ゴワゴワになっちゃった


母にメールで聞いてみると


「あら。アイロンかければたいていの物は元どおりになるんだけどね。」

       あら不思議!ほんとだ!

でも、洗ったらまた硬くなっちゃうならマスクには向かないかなぁ。と言ったら


「またアイロンかければ?」って(((o(*゚▽゚*)o)))


ひょぇ〜と驚いたコメントに返事なし。



毎日使うマスクにアイロンかけること。。って私にはありえない行為ですが


世の中のみなさんそうでもないのかな。


その日は赤にベージュの水玉の着物生地でスカーフを作っておしまい

ゴワゴワの生地にアイロンかけてね



 結局「GUNさんのイメージでマスク作ったよぅ〜」って

 飛び抜けたアイデアとセンスの持ち主のRocoさん手作りマスクを

 大切に使わせていただいています

第3弾には鼻のところにワイヤーが!(どんどん進化しております)すごいの!!



     
   シックに。でもメルヘンな花柄♡                                      
                     シックな黒ワンピに、メルヘン豚ピンクカーデガン





             
          きんとと♪お気に入り                                         

                           涼やかなドットが金魚の泡みたい





  

       犬張子っていう伝統柄          個性的な時はシンプルコーデ


で、お茶目な母。

「あら、あなたいいのしてるわねぇ」とちゃっかり持って行き

Roco さんマスクから型紙を立ち上げ、せっせと作成しております。




   
 おひなさま?よくこんな生地もってたね                         
                    珍しいG-ンズ。バックはRocoさんお手製紐バック!! 


 


 夏には浴衣地で作ると張り切っております。    


   もらっちゃおっ(^O^)    

 

 。。。GUNさん? 作らないのかな~


RECOMMEND あなたへのオススメ